当院医事課は、外来受付と健診センター受付に分かれており、それぞれにおいて窓口対応・会計業務を担っております。
医事課では、『優しく丁寧な言葉で、患者様のお気持ちに添える対応に努める』という事を課内目標にしております。
日々笑顔で、迅速かつ丁寧な対応を心掛け、目配り心配りを大事にしていきたいと考えております。
業務内容
☆外来受付☆
①受付業務
初診の方には受診理由をまず伺います。
当院では複数の診療科があり、問診票も科によって分けられております。患者様のお話を伺い、必要な問診票の記入をお願いします。
また、再診の場合も受診理由を毎回確認します。当院は複数の診療科があるため、いつもと違う科を希望される場合があるからです。
その後、保険証の確認、カルテ作成またはカルテ出しを行い、外来へカルテを運びます。
②会計業務
医師が診察を行いカルテ記入を済ませた後に、外来から返ってきたカルテの計算を行います。
医事専用のパソコンと電子カルテの2つの画面で確認しながら計算を行います。管理料などを算定する場合、検査等が管理料に含まれる場合もあります。
それとは逆に、この検査をすると手技料を算定しないといけないなど、計算する上で知識が必要となります。課内での知識の共有をはかり、患者様にご迷惑を掛けないよう、計算間違いを未然に防ぐ努力も日々しております。
(診察や検査、処置等の健康保険にかかる費用はすべて点数で計算されます。1点が10円となっておりますので、点数×10円が金額となります。受診者様が支払う金額は保険負担割合により異なります。)
③保険請求業務
患者様の診療内容1ヶ月分を元に、診療報酬明細書(通称:レセプト)を作成し、会計誤り・請求漏れ・病名やコメントは適切かを全て確認します。
月末から業務に入り、翌月10日までに請求を行うため、限られた時間の中、正確な仕事が求められます。患者様から頂く診療費は、1割~3割。残り9割~7割を支払基金(社保)、国保連合会へ請求する為に必要な業務となり、病院の収入に直接繋がる重要な業務といえます。
④その他
入退院処理(カルテ作成、請求書作成、保険請求業務)
意見書の作成(介護保険主治医意見書、生活保護要否意見書 他)
自賠・労災の請求業務
電話外線対応 他
☆健診業務☆
○取り扱い健診
生活習慣病健診、各種団体の健診、特定健診 他
1年間に3000件近い健診申し込みをいただいております。
健診は随分先の予約をさせていただくため、ご本人様の予定が変わり予約変更依頼も多いのが現状です。その為、予約管理が重要な仕事となります。
予約漏れにならぬよう、幾重にも確認を行い、正確な作業を目指しております。
また、予約は電話対応が大半であり、健診に不慣れな担当者様もいらっしゃる為、明るく丁寧な対応を心掛け、様々な問い合わせにも正確に対応が出来るように、日々努めてまいります。







